院長ブログBLOG

2021年03月26日(金)
糖尿病と新型コロナウイルス感染症に関する Q&A(その1)

糖尿病と新型コロナウイルス感染症に関する Q&Aが糖尿病学会から出されてます。

Q.糖尿病患者さんの新型コロナウイルス感染リスクを低減するためにどのような対策が推奨されるか?

A.糖尿病患者さんは非糖尿病患者と同様に感染リスクを低減するため、手指衛生、目口鼻の防護、他人との距離を保つことが非常に重要です。新型コロナウイルスは飛沫感染と考えられていますが、手指に付着したウイルスは目口鼻を介して感染する可能性があります。そして手洗いは病原体を除去し、アルコール除菌はコロナウイルス を不活性化します。感染防止のために外出自粛も大切ですが、外出自粛は、普段の活動量や運動量を減少させ、これまでの食習慣を変化させる可能性があります。よって体重増加や高血糖を防止するため、積極的な活動を心掛け、食事の摂り方に十分に注意する必要があります。また外出自粛を理由に糖尿病患者が医療機関への受診を極端に控えることは、血糖コントロールや病状の悪化につながる可能性があるため、状態に応じて適切な間隔での受診が必要です。(糖尿病と新型コロナウイルス感染症に関する Q&Aから抜粋)

院長ブログ
ネット初診予約
052-265-5305