院長ブログBLOG

2021年11月14日(日)
世界糖尿病学デー

世界糖尿病デーは、糖尿病の脅威が世界的に拡大しているのを受け、世界規模で糖尿病に対する注意を喚起しようと、国際糖尿病連合(IDF)と世界保健機関(WHO)によって1991年に開始され、2006年には国連の公式の日になりました。

11月14日は、1922年にインスリンを発見したバンティングの誕生日です。インスリンの発見により、糖尿病治療は飛躍的な進歩をとげました。2021年の今年はインスリン発見から100年目の記念すべき年です。

糖尿病は生命を脅かす深刻な病気で、患者とその家族だけでなく、医療制度や国の経済にも大きな打撃を与えています。糖尿病の人が治療を受けられない、または十分なサポートを受けられない場合、心臓病、脳卒中、腎不全、失明、下肢切断など、生命を脅かす深刻な合併症のリスクが高くなります。糖尿病によって問題が引き起こされていることに気付いていない人も多いです。糖尿病の発見と治療の開始が遅れると、必要な治療を受けられず、糖尿病の合併症を発症するリスクが上昇し、死亡リスクも高くなります。しかし、糖尿病を早期に発見し治療を続ければ、深刻な問題の多くを防ぐことができ、少なくとも遅らせることができます。糖尿病を早期に診断し、その合併症を予防することが大切です。(世界糖尿病デー実行委員会記事より一部抜粋)

糖尿病専門医に治療を任せてみませんか。日々進化する最新の治療法を勉強し、糖尿病専門医として最新の治療を提供することをお約束します。

院長ブログ
ネット初診予約
052-265-5305